先輩社員紹介-マザーガーデン企画課

  • HOME »
  • 先輩社員紹介-マザーガーデン企画課


商品部 マザーガーデン企画課 2012年入社

2012年4月に入社。ペット企画課なりきりチームに配属。
その後、ペット企画課スヌーピーチームのプロダクトディレクターを経て、
現在は、マザーガーデン企画課プロダクトディレクターとして
木のおもちゃを中心に子供服・雑貨の商品企画を行っている。

商品部 マザーガーデン企画課 2012年入社
2012年4月に入社。
ペット企画課なりきりチームに配属。
その後、ペット企画課スヌーピーチームのプロダクトディレクターを経て、現在は、マザーガーデン企画課プロダクトディレクターとして木のおもちゃを中心に子供服・雑貨の商品企画を行っている。

 

 クリエイティブヨーコに入社を決めた理由は?

元々は婦人アパレル会社で、デザイン・マーチャンダイジングをしていたのですが「新しい分野に挑戦したい」と思うようになりました。

私自身が長野という土地が好きだったので、長野に本社を置き、全国展開を行い、自社で企画・生産・販路を持つSPA企業であるクリエイティブヨーコという会社に魅力を感じました。

また、面接で来社した際に、開放的なオフィスや個性的な社員さんを見て「この会社おもしろそうだな」と感じたのも入社を決めたポイントです。

 

クリエイティブヨーコに入社を決めた理由は?

元々は婦人アパレル会社で、デザイン・マーチャンダイジングをしていたのですが、「新しい分野に挑戦したい」と思うようになりました。
私自身が長野という土地が好きだったので、長野に本社を置き、全国展開を行い、自社で企画・生産・販路を持つSPA企業であるクリエイティブヨーコという会社に魅力を感じました。
また、面接で来社した際に、開放的なオフィスや個性的な社員さんを見て「この会社おもしろそうだな」と感じたのも入社を決めたポイントです。

 

 

 

どんなお仕事をしている?

木のおもちゃをメインに入園・入学アイテム、子供服・雑貨などの商品企画をしています。

そのシーズンの大きなテーマを決め、柄やアイテムのアイデア出しを行い、市場の動向も踏まえて、形にしていきます。企画した商品をお店やECページでどのように表現していくかなども考えていきます。

木のおもちゃは、1.5歳から対象のおもちゃも企画しています。マザーガーデンのおもちゃは、かわいいデザインが特徴ですが、デザインだけではなく、安全性・知育要素・構造・購入しやすい価格など、さまざまな角度から考え、商品企画を行っていきます。誤飲の危険性がないか、月齢に合った遊び方を通してどのような知育要素を盛り込むか、飽きずに遊んでくれる仕掛けをどう作るかなどを日々意識して企画しています。

企画した商品は、工場にサンプルを依頼をし、生産部と連携を取りながら、店頭に並ぶまでの管理をしていきます。

 

どんなお仕事をしている?

木のおもちゃをメインに入園・入学アイテム、子供服・雑貨などの商品企画をしています。
そのシーズンの大きなテーマを決め、柄やアイテムのアイデア出しを行い、市場の動向も踏まえて、形にしていきます。企画した商品をお店やECページでどのように表現していくかなども考えていきます。
木のおもちゃは、1.5歳から対象のおもちゃも企画しています。マザーガーデンのおもちゃは、かわいいデザインが特徴ですが、デザインだけではなく、安全性・知育要素・構造・購入しやすい価格など、さまざまな角度から考え、商品企画を行っていきます。誤飲の危険性がないか、月齢に合った遊び方を通してどのような知育要素を盛り込むか、飽きずに遊んでくれる仕掛けをどう作るかなどを日々意識して企画しています。
企画した商品は、工場にサンプルを依頼をし、生産部と連携を取りながら、店頭に並ぶまでの管理をしていきます。

 

 休日の過ごし方は?

土日は子供と遊んでいます。公園に行って一緒に走りまわったり、おもちゃ屋さんに行ったりするのが日課となっています。おもちゃ屋さんではついつい、仕事目線でパッケージやおもちゃの構造なんかを見てしまいます。

子供を寝かせた後は、スキルアップのための勉強や、キンドルで本を読んだりと自分のための時間も確保してます。

 

休日の過ごし方は?

土日は子供と遊んでいます。公園に行って一緒に走りまわったり、おもちゃ屋さんに行ったりするのが日課となっています。おもちゃ屋さんではついつい、仕事目線でパッケージやおもちゃの構造なんかを見てしまいます。
子供を寝かせた後は、スキルアップのための勉強や、キンドルで本を読んだりと自分のための時間も確保してます。

 

1日のスケジュール


来季の商品展開をチーム内で話し合い、
細かな仕様について担当のデザイナーさんと打ち合せを行い、商品企画を進めていきます。
また、メーカーや工場に依頼している商品のスケジュールや仕様の確認なども業務のひとつです。

 

1日のスケジュール

来季の商品展開をチーム内で話し合い、細かな仕様について担当のデザイナーさんと打ち合せを行い、商品企画を進めていきます。また、メーカーや工場に依頼している商品のスケジュールや仕様の確認なども業務のひとつです。

 

学生へのメッセージ

「新入社員の頃から、どんどん新しいことにチャレンジできる」というのがこの会社の強みだと思います。
一緒に働くことができた際には、是非クリエイティブヨーコの商品・キャラクターを通して、自分のやりたいことを表現してほしいです。

 

 

学生へのメッセージ

「新入社員の頃から、どんどん新しいことにチャレンジできる」というのがこの会社の強みだと思います。一緒に働くことができた際には、是非クリエイティブヨーコの商品・キャラクターを通して、自分のやりたいことを表現してほしいです。

 

 

PAGETOP
Copyright © CREATIVEYOKO All Rights Reserved.
Translate »